2021-01-24 (日)

開発

進捗なし

競プロ

進捗なし

チェス

chess.com bullet 1000 -> 1001 (+1)
chess.com blitz 1149 -> 1089 (-60)
chess.com tactics: 2148 -> 2169 (+21)
lichess tactics: 2210 (進捗なし)

完全に読みの能力が衰えている いまだに結構タダで取られる 終わりの方は眠くて全然読みが働かなかった

印象に残った試合

https://www.chess.com/live/game/6332902498

「普段よくハマる f7 にナイトとビショップを集結させる戦法」に Italian game: Knight attack という名前が付いていることを知った。とくに今回受けた攻撃を Fried liver attack と呼ぶらしい。6. Ng5xf7が成立するの驚き最小の原則に反するだろ
ハメ手 (?) にハマってからは普通に負けだったが強引にポーンを昇格させて、勝利…

もっと研究というか手を読む癖つけたほうがいいかなあ