2021-02-17 (水)

競プロ

AOJ 1341: Longest Chain - Lilliput Steps 3 次元 LIS について読んだ。自分で思いつけなかったのが悔やまれる。

チェス

https://www.chess.com/puzzles/problem/980270
1. Be4-c6?? Rc1xc6 2. Rd7-d6+ Rxd6 3. c8=Q ではダメなのか -> ダメ。仮にこの通りに進んだとしても引き分け模様。また 1... Ne2-g3 という詰めろが厳しい。同様に 2. Bc6?? もダメ。おそらく h4 のポーンを払えれば問題ないため、2. Rc6 に 2... Re1 などの場合は 3. c8=Q Ng3 と進んだあと 4. Qd8+ として h4 のポーンに当てれば良い。逆に当てないとほぼ負け。

chess.com で 2 局指したがまだレートが上がりきっておらず簡単に勝ってしまった。

その他

スプラを少々。サーモンランの勘が鈍っている