難しいけど定跡なので、この手の問題は解けるようになるべき。
H - Pothunter
問題
N頂点の木の各頂点上に街がある。木にはN - 1本の辺があり、i番目の辺はA[i], B[i]を繋ぐ辺で、この上を移動するにはD[i]だけ時間がかかる。
M個のコンテストが開催される。コンテストiは、街C[i]で時刻S[i]からE[i]の間に行われ、優勝賞金はX[i]である。
このコンテストの一部に参加して、最大の賞金を得たい。参加するコンテストには以下の条件がある。
- 同時に参加できるコンテストは最大1個。コンテストiに参加するときは、時刻S[i]からE[i]まで他のコンテストには参加できない。
- 参加したコンテストでは100%の確率で優勝できる。
最適戦略における賞金総額を求めよ。
解法
重心分解を使う。
登場する典型
- 重心分解(重心木)
- LCAを使って木の2点間の距離をO(log N)で求めるテクニック
実装上の注意点
- 重心分解を使う都合上かなり手数が多いので、デバッグプリントなどを駆使して絶対に間違いがないようにすること
提出: Submission #4339696 - CODE FESTIVAL 2018 Final (Parallel) (Rust)
// Treap省略 fn centroid_decompose(g: &[Vec<(usize, i64)>]) -> Vec<(usize, usize, i64)> { fn find_subtree_sizes(g: &[Vec<(usize, i64)>], v: usize, par: usize, dp: &mut [usize], vis: &[bool]) { let mut sum = 1; for &(w, _) in &g[v] { if par == w || vis[w] { continue; } find_subtree_sizes(g, w, v, dp, vis); sum += dp[w]; } dp[v] = sum; } fn centroid_decompose_inner(g: &[Vec<(usize, i64)>], v: usize, par: usize, cost: i64, edges: &mut Vec<(usize, usize, i64)>, dp: &mut [usize], vis: &mut [bool]) { let n = g.len(); find_subtree_sizes(g, v, n, dp, vis); let (cent, dist) = { let sz = dp[v]; let find_centroid = |mut v: usize, mut par: usize| { let mut dist = 0; loop { let mut has_majority = false; for &(w, c) in &g[v] { if par == w || vis[w] { continue; } if dp[w] > sz / 2 { dist += c; par = v; v = w; has_majority = true; break; } } if !has_majority { return (v, dist); } } }; find_centroid(v, n) }; let g_cent = g[cent].clone(); if par < n { edges.push((par, cent, dist + cost)); } // v was selected as a centroid // and will be ignored in the following decomposition procedure vis[cent] = true; for &(w, c) in &g_cent { if !vis[w] { centroid_decompose_inner(g, w, cent, c, edges, dp, vis); } } } let n = g.len(); let mut edges = vec![]; // This Vec is reused many times let mut dp = vec![0; n]; let mut vis = vec![false; n]; centroid_decompose_inner(&g, 0, n, 0, &mut edges, &mut dp, &mut vis); edges } const B: usize = 17; fn init_lca_dfs(g: &[Vec<(usize, i64)>], v: usize, par: &mut [usize], dep: &mut [usize], dep_dist: &mut [i64]) { for &(w, c) in &g[v] { if w == par[v] { continue; } par[w] = v; dep[w] = dep[v] + 1; dep_dist[w] = dep_dist[v] + c; init_lca_dfs(g, w, par, dep, dep_dist); } } fn init_lca(g: &[Vec<(usize, i64)>]) -> (Vec<usize>, Vec<i64>, Vec<Vec<usize>>) { let n = g.len(); let mut lca = vec![vec![n; n]; B]; let mut dep = vec![0; n]; let mut dep_dist = vec![0; n]; let mut par = vec![n; n]; init_lca_dfs(g, 0, &mut par, &mut dep, &mut dep_dist); for v in 0..n { lca[0][v] = par[v]; } for i in 0..B - 1 { for v in 0..n { let w = lca[i][v]; lca[i + 1][v] = if w >= n { n } else { lca[i][w] }; } } (dep, dep_dist, lca) } fn solve() { let out = std::io::stdout(); let mut out = BufWriter::new(out.lock()); macro_rules! puts { ($format:expr) => (write!(out,$format).unwrap()); ($format:expr, $($args:expr),+) => (write!(out,$format,$($args),*).unwrap()) } let mut x = 0x15262627i64; let a = 0x245711; let b = 0x13331; let mut next = || { x = x.wrapping_mul(a).wrapping_add(b); x }; input! { n: usize, m: usize, abd: [(usize1, usize1, i64); n - 1], secx: [(i64, i64, usize1, i64); m], } let mut g = vec![vec![]; n]; for &(a, b, d) in &abd { g[a].push((b, d)); g[b].push((a, d)); } // Construct centroid tree let edges = centroid_decompose(&g); let mut tree = vec![vec![]; n]; let mut par = vec![n; n]; for &(p, child, cost) in &edges { tree[p].push((child, cost)); par[child] = p; } let (dep, dep_dist, lca_aux) = init_lca(&g); let lca = |mut x: usize, mut y: usize| { if dep[x] > dep[y] { std::mem::swap(&mut x, &mut y); } for i in (0..B).rev() { if dep[y] >= dep[x] + (1 << i) { y = lca_aux[i][y]; } } assert_eq!(dep[x], dep[y]); if x == y { return x; } for i in (0..B).rev() { if dep[x] <= 1 << i { continue; } if lca_aux[i][x] == lca_aux[i][y] { continue; } x = lca_aux[i][x]; y = lca_aux[i][y]; assert_ne!(x, y); } x = lca_aux[0][x]; y = lca_aux[0][y]; assert_eq!(x, y); x }; let gdist = |x: usize, y: usize| { let l = lca(x, y); let v = dep_dist[x] + dep_dist[y] - 2 * dep_dist[l]; v }; let mut secx = secx; secx.sort(); let mut dp = vec![0; m]; let mut pool = vec![Treap::new(); n]; // set should be, and will be, strictly increasing. fn update_element<F>(set: &mut Treap<(i64, i64)>, a: i64, b: i64, next: &mut F) where F: FnMut() -> i64 { let (idx, _) = set.find_index(&(a, b)); if idx >= 1 { let &(_, pro) = set.at(idx - 1).unwrap(); if pro >= b { return; } } set.insert_mut((a, b), next()); while let Some(&(_cost, pro)) = set.at(idx + 1) { if b >= pro { set.erase_at_mut(idx + 1); } else { break; } } } for i in 0..m { let (s, e, c, x) = secx[i]; let mut cur = c; loop { let dist = gdist(cur, c); let (idx, _) = pool[cur].find_index(&(s - dist + 1, 0)); if idx >= 1 { let &(last, profit) = pool[cur].at(idx - 1).unwrap(); assert!(last + dist <= s); dp[i] = max(dp[i], profit); } if par[cur] >= n { break; } cur = par[cur]; } dp[i] += x; let mut cur = c; loop { let dist = gdist(cur, c); update_element(&mut pool[cur], dist + e, dp[i], &mut next); if par[cur] >= n { break; } cur = par[cur]; } } let ma: i64 = dp.into_iter().max().unwrap(); puts!("{}\n", ma); }
まとめ
今まで重心分解(重心木)を書いたことが一度もなかった(は?)ので、書けてよかった。