2021-01-10 (日)

開発

進捗なし

競プロ

No.1330 Multiply or Divide - yukicoder 信じられないくらい頭が悪く、自力で解けず…。
No.1331 Moving Penguin - yukicoder N <= 10^5, O(N^{1.5}) で 1.5s は、やめようね!と思ったけど、この前もABC で n <= 18 の O(3^n) (3s) が出たし、時代が変わった気がする。
No.1333 Squared Sum - yukicoder 全方位木 DP はいらない。辺 2 個の積の数え上げは、親-子孫、子孫-子孫の 2 種類を考えないとダメ。この手の数え上げで MECE にするのちょっと注意力が試されませんか?


チェス

chess.com tactics: 2174 -> 2198 (+24)
lichess tactics: 2194 (進捗なし)

面白かった問題:
https://www.chess.com/puzzles/problem/595352 手数計算が苦手すぎる。初手 1. Nf3-h4+ Kf5-g4 2. Nxf2 とするより、1. Nf1 とした方が、白ポーンの昇格までの手数が稼げるという話だった。その後 f2 の黒ポーンを除去するまでに手こずるはずで、うまく昇格してできたクイーンを使って寄せなければならない。
https://www.chess.com/puzzles/problem/1114060 3... Qxe5+ が正解なのに手癖で 3... Kxe5 としてしまった。反省。